ダウン

なんと木、金と二日連続で会社を休んでしまった。
先日ひいた子供の風邪を夫婦でもらったらしい。
二人同時にダウン、キツかった…。
しかし病欠で二連休なんて勤続八年で初の事
そもそも病欠自体去年までしたことがなかった。


いったい去年までとそれ以降の何がちがうのか?
まぁ答えは簡単、子供の有無である。


子供がいると、子供の世話に気をとられて
自分のことがおろそかになっちゃうから
それまで健康だった人が病気がちになったりするらしいよ。
と、奥さんが言っていたのをフ〜ンと聞き流していたんだけど
今なら確かにうなずける。


風呂上がりに
「待って!オチュ(我が家でいうオムツ)つけようね〜!」
といいながら素っ裸で体もろくに拭かない状態で
我が子を追い回している自分を思いながらそう思った。
体に気をつけながら子育てをしていかないと…。